MENU

ようこそ

ごあいさつ

「KOGUMA」のホームページにお越し頂きまして、ありがとうございます。

1984(昭和59)年に小さな託児所として発足した「KOGUMA」は今では幅広く、乳幼児の保育と、障がい者・障がい児の方の自立支援・相談、高齢者の方の介護をしています。

「KOGUMA」の仕事の中で一番最優先するのは職員の感性です。相手の気持ちや立場がどれだけ理解できて、どれだけ共感できるか…によって皆様の「KOGUMA」に関わっている時間を楽しい価値あるものにすることができるからです。

それは単に保育の技能や介護の技術、福祉作業所の指導能力ではなく、心のIQでもあり、感動する心でもあり…子どものような無垢で新鮮な気持ちでもあります。そして何よりも思いやりでしょう。

そんな豊かな感性で皆様と関わりながら、人と人との和が輪になって「KOGUMA」を拡げていきたいなぁと思っています。

ちょっとの間、「KOGUMA」のホームページで寄り道していきませんか?

代表 松本 昭子

お知らせ

NPO法人 KOGUMA からのお知らせ・スタッフ募集などをご案内しています。

ブログ

NPO法人 KOGUMA 代表(兼 こぐまプリスクール園長)松本 昭子が、日々思うことを気ままに綴るブログです。

主な事業

保育小規模保育所・認可外保育所こぐまプリスクール

皆さん、こんにちは。何かの縁で、この小さな保育園のホームページに来て下さったことを嬉しく思います。

保育園をはじめて、もう20数年経ちますが、この仕事の中で一番離れ難い魅力は、子ども達との会話の中で見出せる無垢な心、白紙の心である事に気付きます。

大人の世界を支配している既成の価値体系からはみ出し得るものは、子どもだけであり、私自身の中に「はみ出したい子ども」が潜んでいて、時々子ども達と一緒に、現実から脱出している自分に気付くのです。

そして、いつまでも子ども達に白紙のままでいて欲しいと、密かに願っているのです。

急いでかしこくなる必要はありません。も少しファンタジーを信じていましょう。せめて「こぐまプリスクール」にいる間だけはね!!

園長 松本 昭子

保育

  • 小規模保育所
  • 認可外保育所

ホームページ

こぐまプリスクール各園の概要を紹介しています。

ブログ

こぐまプリスクール各園からのお知らせや日々の出来事を紹介しています。

障がい児(者)支援児童発達支援・放課後デイ・移動支援・居宅介護こぐまの森

  • 音楽療法
  • お勉強風景

『こぐまの森』では経験豊富なスタッフが、お子様の個性に合わせた個別のカリキュラムを作成し、お子様と保護者の皆様を支えます。お気軽にご相談下さい。

障がい児(者)支援

  • 児童発達支援
  • 放課後デイサービス
  • 移動支援

ホームページ

こぐまの森の概要を紹介しています。

ブログ

こぐまの森からのお知らせや日々の出来事を紹介しています。

高齢者支援訪問介護

介護事業を始めた切っ掛けは、私の家に84歳のおばあちゃんが居まして、介護をお願いしていたのですが…、いろいろと感じることもあり、いっその事と、自分で立ち上げました。

乳幼児保育をしてきた私にとって、乳幼児と高齢者に通じるものがあることも、立ち上げの切っ掛けになりました。

制約の多い介護保険ですが、KOGUMA の訪問介護は介護保険外の有償介護と併せて、御利用者様のお困りの部分を全面的にお手伝いさせていただきます。

所長 松本 昭子

高齢者支援

  • 訪問介護支援

養成講座ガイドヘルパー講座

  • KOGUMA の講座は、ヘルパー資格をお持ちでない方も受講できます!
  •  

冒頭で触れましたように「KOGUMA」は心豊かな人材を常に求めています。

そういう素敵な方と出会えるように、また幾つになっても自分の求める仕事に挑戦するエネルギーを持っていらっしゃる方と出会えるように、と願いを込めて、小さな寺子屋のような講座を開催しています。

気楽にお立ち寄り下さい。

養成講座

  • ガイドヘルパー養成講座
  • 取得できる資格
    • 1. 全身性障がい者移動支援従業者
    • 2. 知的障がい者移動支援従業者
    • 3. 同行援護従業者

法人概要

概要

  • 名称特定非営利活動法人 KOGUMA
  • 設立1984年
  • 所在地〒655-0048 神戸市垂水区西舞子8-1-1

代表:松本 昭子

事業内容

  • 保育小規模保育所・認可外保育所
  • 障がい児、者支援児童発達支援・放課後デイ・移動支援・居宅介護
  • 高齢者支援訪問介護
  • 養成講座ガイドヘルパー講座

沿革

  • 1984年 3月有限会社 こぐま を設立
    こぐま保育園 小阪園 を設置
  • 1989年 9月こぐま保育園 舞子園 を設置
  • 2001年 9月こぐまプリスクール 新長田園 を設置
  • 2002年 5月こぐまプリスクール 明石園 を設置
  • 2002年11月NPO法人 こぐまくらぶ を設立
    就労継続支援B型・生活介護事業などを展開
  • 2003年11月こぐまプリスクール 北神戸園 を設置
  • 2013年 3月NPO法人 KOGUMA を設立
    保育事業、障がい者支援、高齢者支援、ガイドヘルパー養成講座など、こぐまくらぶ と連携して福祉・保育事業を幅広く展開
  • 2015年 4月デイケア、児童発達支援などの こぐまの森 を設置
  • 2016年 4月こぐまプリスクール【北神戸園】が神戸市小規模保育事業に認可
    三田市認可小規模保育事業 こぐまプリスクール【三田園】を設置

こぐまのネットワーク

「NPO法人 KOGUMA」は「NPO法人 こぐまくらぶ」と連携して、保育事業、障がい者支援、高齢者支援、ガイドヘルパー養成講座など、福祉・保育事業を幅広く展開しています。

NPO法人KOGUMA
保育
神戸市認可小規模保育事業
  • こぐまプリスクール【新長田園】
  • こぐまプリスクール【北神戸園】
三田市認可小規模保育事業
  • こぐまプリスクール【三田園】
認可外
  • こぐまプリスクール【明石園】
障がい児(者)支援
  • こぐまの森
高齢者支援
  • 訪問介護
養成講座
  • ガイドヘルパー養成講座
NPO法人こぐまくらぶ
就労継続支援B型
作業所
  • 舞子作業所
  • 明石作業所
  • 朝霧作業所
  • 舞子坂作業所
事業所
  • 喫茶YELL
  • お好み焼てっぱんダイニング こいち
  • プリントショップ COLOR
  • 駄菓子屋 あしたの部屋
グループホーム・ケアホーム
  • こぐま第1ホーム
  • こぐま第2ホーム
  • こぐま第3ホーム

お問い合わせ

お問い合わせやご質問がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

電話

078-785-4855

受け付け:平日 9:00 ~ 17:00

ファクシミリ

078-785-4868

ページ上端へ